ファームウェア開発

QCDが厳しく問われる自動車電装部品で、
ファームウェア開発を支援しています。

概要

FITECは、プログラムの知識と、ハードウェアの知識、ものづくりへの知見を活かしたファームウェアの開発支援やISO26262規格対応の支援をしています。ファームウェア開発でもっとも重要なことは、製品開発のスケジュールにあわせて、いかにQCDを予定通り実現するかです。FITECは、これまでの製品開発で培ったノウハウを活かし、お客様の製品のリードタイムに合わせた、ファームウェア開発を支援します。

以下のようなお悩みはないですか?

ファームウェア開発の、
人員がいなくて困っている。

QCDを実現する
ファームウェア開発会社を
探している。

FITECにできること

  • QCDに応じた、ファームウェア開発を実現します。
  • 自動車だけでなく、スマートグリッド関連システムの開発経験を活かし、さまざまな制御・監視用ファームウェアに対応します。
  • モデルベース設計の導入を支援します。数理モデル構築のエキスパート、モデル構築ツールオペレータによるオンサイトでの業務支援に対応します。

ファームウェア開発実績

自動車用リア制御デモECU

  • リアワイパー制御
    操作及び車両の状態に基づき、リアワイパーを制御する
  • リア灯火制御
    テールランプ、ストップランプの制御、異常検知を行う
  • イルミ制御
  • ドアロック制御
  • CAN通信
    作動条件や異常情報をCAN通信にて送受信する
  • LIN通信制御
    リアワイパー制御、バックドアロック制御用のスレーブノードとLIN通信を行い、アクチュエータ制御を行う

自動車用サブバッテリ管理ECU

  • バッテリ異常監視
    電圧異常、バッテリ劣化異常、充電容量異常、回路異常、断線等の異常を検知し、外部ECUに通知する
  • 放電制御
    メインバッテリの電圧低下を検知してサブバッテリから電源供給を行う
  • 充電制御
    サブバッテリ充電容量と充電可能条件よりサブバッテリの充電を行う

自動車用ハンドル舵角センサECU

  • 舵角計算
    センサ入力情報をハンドル舵角に変換し、出力
  • センサ異常検出
    センサ異常を外部ECUに出力する

自動車用バックドア開閉制御ECU

  • 開閉制御
    バックドアの電動開閉に伴う、開始条件の判断、モータ、クラッチの制御を行う
  • フェールセーフ
    挟み込み検知による反転動作、操作及び異常検知による動作停止等を制御する
  • CAN通信
    他ECUとのCAN通信により動作情報の入出力、ダイアグ機能を実現