前職ではできなかった、
お客様の声を直接聞ける喜び
2019年入社 理工学部 情報科学科A.M.
お客様の声を直接聞いて
ともに課題と向き合う
地元にUターンして転職する際、IT系の会社を探していました。そのなかでFITECのことを知りました。前職では大規模プロジェクトにおけるシステム開発を経験しましたが、お客様と一緒に仕様を検討するような機会はあまりありませんでした。
それに対して、FITECではエンドユーザーと直接関わることができ、お客様の課題や要望をくみ取って、自分たちに何ができるのかを考えながら仕事ができることに魅力を感じて入社を決めました。
現在は、古河電工の日光工場で、メモリーディスクの生産管理システムの運用保守を担当し、頻繁にお客様を訪問して課題や要望を伺い、システムの改善に取り組んでいます。
FITECの凄いところは、これまで築いてきた信頼により、FITECの社員がお客様の工場の一員として認められているところだと思います。工場の現場にも自由に足を運べますし、気軽に質問もできます。だからこそ、日々の業務では、お客様とのコミュニケーションがとても重要で、デスクワーク中心だった前職とは異なります。現場に出向いて、直接お客様の話を聞き、最適な提案につなげていくという仕事に楽しさとやりがいを感じています。
忘れられない経験を糧に
さらに成長していきたい
これまでの業務で特に印象深いのは、新たに導入したシステムの稼働時のことです。
このシステムの開発・導入では、お客様からの要望に応えるために長い時間をかけて検討を重ね、さまざまな課題を解決する必要がありました。苦労の末にようやく導入までこぎつけましたが、やはり新規システムということで自分の目で動作確認ができるまでは不安な気持ちでいっぱいでした。
そのような苦労や不安があったなかで現場を訪問して、システムが問題なく動作し、お客様の役に立っている様子を見たときの安心感と達成感は今でも忘れられません。実は、その後もしばらくは毎日のように現場を見に行っていたんですよね(笑)。
現在、私は、システムの運用保守以外に、全社の品質向上を目指す品質活動プロジェクトのリーダーも任されています。リーダーに抜擢されたときは正直、驚きました。しかし、全社の品質目標の達成に向けて、他の拠点の方々と一緒に活動できることは、とても刺激になりますし、やりがいにもつながっています。
SCHEDULE1日のスケジュール
-
09:00
始業。メールチェック
-
10:00
社内レビュー、資料作成
-
13:00
お客様との打ち合わせ
-
15:00
検討事項と課題の整理、社内情報共有
-
17:00
他部門と打ち合わせ
-
18:00
業務終了
CAREER PATHキャリアパス
-
1年目
日光拠点で運用保守を担当する。
-
2年目
日光拠点で運用保守、DBサーバ移行プロジェクト2件のPMを担当する。
-
3年目~
日光拠点で運用保守、データ統合基盤プロジェクトのPMを担当する。