お客様目線を徹底し、
期待を超える提案を目指す
2021年入社 理工学研究科 生命科学系専攻Y.A.
「ICTプロデューサー」という存在に憧れて
もともと興味を持っていたIT系を中心に就職活動を行うなかでFITECのことを知り、採用ページに大きく記載されている「ICTプロデューサー」という考え方に共感しました。
依頼されたことに応えるだけでなく、お客様の業務を理解しつつ、お客様の立場に立って、より使いやすいシステムを提案・提供する――、自分もそういう「ICTプロデューサー」になりたいと考えて入社を決めました。
入社してすぐは、プロジェクトの一部を担当するだけでしたが、現在は、工場で使用される生産管理システムの再構築プロジェクトに従事しています。お客様の業務をヒアリングして要望を整理しつつ、新システムではどのような機能が必要か、お客様と一緒に議論しながら、プロジェクトを進めています。
憧れであるICTプロデューサーに近づくため、より良いシステムを提供するという思いをもち、日々業務にあたっています。
困難な課題にも、アイデアと創意工夫で解決
先日、お客様から「短納期の手配に対応できる出荷管理を行いたい」という要望をいただきました。システムで出荷を行うためには、事前に“どのような”製品が“どのくらいの量”入庫されているかを捉える必要があります。そのためには適切な在庫管理が欠かせません。
在庫管理は、生産計画の基盤であり、出荷のトラブル防止や事業の適切な評価に関わるため、入出庫などの処理をどのように実現するかは重要な論点です。理想は、リアルタイムに製造データを在庫に反映することですが、重要なポイントは、いかに現場の作業負荷を増やさずにスマートに実現するかです。
プロジェクトメンバーやお客様と何度も議論し、最適解を追求していくプロセスは、さまざまな困難があります。しかし、その困難への挑戦が仕事の面白さの一つでもあり、苦労が多いからこそ大きなやりがいが感じられます。実際に「良いアイデアですね!いろいろ検討してくれてありがとうございます!」と言っていただけたときは、素直にうれしかったですし、とても大きな達成感を得られました。
お客様の要望を実現するためには、お客様の業務内容を詳細に把握して、幅広い知識で応えることが必要です。これからもIT系に限らずさまざまな分野に興味を持ち、知識・情報を吸収し続けて、期待を超える提案を目指していきたいです。
SCHEDULE1日のスケジュール
-
08:30
始業。メール確認、打ち合わせ内容の事前確認
-
09:30
お客様と打ち合わせ(要件定義)
-
13:00
午前中の打ち合わせの指摘点を修正
-
15:00
次回打ち合わせに向けた仕様検討・資料作成
-
19:00
業務終了
CAREER PATHキャリアパス
-
1年目
電気・通信事業者のシステム開発部門に配属。通信線路管理システムの改修に従事する。
-
2年目
基幹システムと工場の生産管理システムをつなぐ連携システム開発に従事する。
-
3年目
生産管理システムの再構築プロジェクトに参画、現在に至る。